2010年7月4日日曜日

シリンダー座屈強度計算ソフト(改訂版)

シリンダーの座屈強度計算ソフトの改訂版を公開します。コードのルーチンを変更しただけで内容は従来と変わりありません。従来のソフトは廃棄しました。尚、別途表画面のみ英語バージョンも予定しています。
お試し版は機能に一部制限を加えています。有償版は機能制限はありません。有償版の場合、利用式(結論のみ)を公開します。A案の式はニュートンラプソン法を活用しています。
端末条件(4種類)を選択することで段付丸軸の座屈計算式になります。本案はDNV社の公開計算式(船用クレーン用)、A案は当方の構成式(土木建設機械用途)、B案はJIS標準シリンダに対応。尚、本案、A案を採用する場合はシール、パッキン、ガイドなど当方がブログで紹介したデータを参考に強度的に十分なものを利用してください。JIS対応のB案は個人的には無駄が多いので採用は薦められないです。
改定版の譲渡価格は5,500円とします。(改訂版の譲渡版については利用式公開の記述があります。)
シートの参考資料を利用している商用シリンダについて計算比較をされてみるとほぼ本案に近い座屈強度レベルで販売されていることが判ります。


追記)本ソフトの有償購入される方には、画像中A案の数式と解法のVBAコード(数式解法部のみ)公開します。最新の情報を基にした段付き軸の座屈荷重を求めるソフトを下記URLにて公開しました。
http://m-sudo.blogspot.com/2010/07/blog-post_2369.html

0 件のコメント:

 
無料カウンター